2017これはやっとけインディーゲー.tumeawase

開始。

 

 

『フィンチ家の奇妙な屋敷で起こったこと』

マジでーーーーやれ。

store.steampowered.com

www.jp.playstation.com

これを紹介したいだけでこの記事を書いているので後は備忘録です。

 

『リトルナイトメア』

store.steampowered.com

結構よく出来たゲームだと思う。キズナアイとかが実況してる。かわいいホラーゲー。

『INSIDE』とかにアイデアとかで劣ってるんだけど(じゃあ紹介すな〜)、緊張感と緩和のバランスが心地よかった。

 

『オクトパストラベラー』

www.jp.square-enix.com

これ体験版が今公開されてるんだけどかなり期待できる。自陣が三人いるタイプのTRPGだが、溜め行為でそれぞれの攻撃やスキルをブーストして効果を最大化していくタイプなので、単純に殴り続けて勝つという方法をうまく封印して戦略性を高めてる。あとストーリーも娼婦とか敗軍の将とか出てきてぴりっとしまっていて、タクティクスオウガとか思い出す感じがある。だが体験版。

『VA11-HALL-A』

 

store.steampowered.com

割引されてるやん!うせやろ?Sukeban Gamesはベネズエラのゲーム会社なので金を落としてあげよう。やってるだけでスクショがどんどん生まれてしまう以外は極めて快適なゲームなので、お酒を飲みながらリラックスしてやろう…するとゲーム内のカクテル制作の意外な難易度の高さと、ぐーたら毒吐きお姉さんのジルと客たちの知的な掛け合いが楽しいことに気づいてくるという、こう見えて小技の効いたゲーム。

『Thehunter Call of the Wild』

store.steampowered.com

一時間かけて鹿の尻と糞と僅かな血痕を追いかけて、結局逃げられる楽しいゲーム。諸々超リアル志向なのだが、高い所から落ちたり熊の攻撃を受けると普通に死ぬ。最初は広くて綺麗なマップに感動するかもしれないが、この世界はその秘密を容易に僕らに開いてはくれないんだよ…。何が言いたいかというと、鹿の尻と糞と僅かな血痕を延々追いかけながら紅葉や日没を楽しんでほっと一息つけないならプレイしない方が懸命だっつーことだ、OK?

『RUINER』

store.steampowered.com

インディーゲーの中では打率高めのゲーム。中華系サイバーパンクの世界観に没入するのを滴度に阻害するマゾい難易度と渡り合っていく(購入から一ヶ月ぐらいのパッチでようやくノーマルがノーマル級の難易度になった)。広い世界ではない見下ろしゲーだけどマップの作り込みが本当に綺麗でうっとりする。街の人がわちゃわちゃやってるのを眺めてるだけで楽しい。だけど一局面のセーブポイントがクソ遠いから釜男レベルでストレスたまる。

store.steampowered.com

これもまぁオススメ。新DMCとか作っていた会社がメンタルセラピストとかを招き入れて作ったらしい。北欧神話ゲーのはずだが主人公が統合失調症なので、バイノーラル録音で幻聴を聞きながらプレイしていく。念視して特定の場所を見ると道が開けるというゲーム性はまぁまぁ面白かったんだけど、話と人物関係が全然わからなかった。多分俺以外がプレイしてもわからないと思う。

『Hyper Light Drifter』

store.steampowered.com

別に今年発売ではないが聞いてはいたけどこれ面白いっすね〜という意味で紹介。敵の種類が沢山いて光弾の方向も多様だし、自分もゲームを進めるほど戦術が増やせるので攻め方に緩急がつけられて楽しい。あと劇伴がDisasterPieceで、今風にリファインされたビットサウンドが気持ちいい。敵がいなければ綺麗でどこか退廃的なマップもずっと眺めていられるしこういうのもっと欲しい。

Dishonored2(ギリインディー枠

store.steampowered.com

1のほうがのめり込んだ気がするけど、マップがやっぱ独特の雰囲気で、掲示物とか見てるのが楽しいですね。でもよく考えたらあんま楽しくなかったな。力作を感じるがノットフォーミー状態。なんだろ、よく考えたら無印では毎回酒場とホームベースに戻ってきて街の人と仲良くなってく部分が好きだったのに、今回は船でずっと移動してるからそういう部分がなかったのが不満だった気がする。

 

まぁ大概やったけど特に言うこと無いゲーム

スプラトゥーン

ゼルダBotW

FGO

・Dying Light

 

 

ついでに駄目だった感あるゲームの供養

・ウォッチドッグス2

基本的にUBIソフトが嫌いなんだと気づいてしまった。広くてリアルなだけで視線の引っかかりがない。あと前作のシカゴのほうが自然部分と都市部分で別れてて楽しかったのに、こっちはどこも観光地であまり回ってて楽しくないネ〜。ただ黒人の主人公は最高だったし、発達障害気味のオタクとかダース・ベイダーみたいなマスクした仲間も良かった。

 

んじゃ解散〜〜

f:id:modernlove:20171226132751p:plain